青森県神社庁
黄泉の国
2. 黄泉(よみ)の国
yominokuni
 日本の国土(こくど)ができると、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)は多くの神さまを生みました。ところが、火の神さまを生むと、伊邪那美命(いざなみのみこと)大火傷(おおやけど)()って()くなられました。
 悲しさのあまり伊邪那岐命(いざなぎのみこと)は、死者の国である黄泉(よみ)の国へ、伊邪那美命(いざなみのみこと)を連れもどしに出かけて行きました。しかし、黄泉(よみ)の国の食事をしてしまった伊邪那美命(いざなみのみこと)は、もうもとの国には帰れません。伊邪那岐命(いざなぎのみこと)(むか)えに来たことを知った伊邪那美命(いざなみのみこと)は、くれぐれも自分の姿(すがた)を見ないよう伊邪那岐命(いざなぎのみこと)に言い残し、黄泉(よみ)の国の神さまのもとへ相談に行きました。
 もうどれくらいたったことでしょう。待ちきれなくなった伊邪那岐命(いざなぎのみこと)は、髪にさしていた(くし)をとって火をともし、あたりを見回しました。何としたことでしょう。妻の姿が見るも恐ろしい姿となって、そこに横たわっているではありませんか。あまりの恐ろしさに、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)は逃げ出してしまいました。自分の姿を見られた伊邪那美命(いざなみのみこと)は、髪を振り乱しその(あと)を追いかけました。
 黄泉(よみ)の国の入口まで逃げて来た伊邪那岐命(いざなぎのみこと)は、大きな岩でその入口をふさいでしまいました。伊邪那美命(いざなみのみこと)は、自分を見ないでという約束が(やぶ)られたことを(くや)しがり「あなたの国の人を一日千人殺してしまおう」と言いました。これに対し伊邪那岐命(いざなぎのみこと)は「それならば、私は一日に千五百人の人を生もう」と告げました。
 それ以来、一日に多数の人が死に、より多くの人が生まれるようになったということです。
神名・地名表記の漢字には他の文字があてられる場合もあり、別名を持つ神々も多くいらっしゃいます。
神話 黄泉の国について
 日本人は、肉体の死という厳しい現実の前に生命力が衰弱し、気が衰えた状態を「(けが)れ」と(とら)えたのでしょう。
 しかし、その死をきっかけに生の意味を問い直し、祖先から()けた生を、少しでも発展させて子孫に受け継いでゆくことが大切なつとめと見出したのです。死とは生命の継承の節目とも言えましょう。
 また「古事記」には、伊邪那美命の死の様子に驚いて、黄泉の国から逃げる伊邪那岐命が追手に対し、髪にさした櫛の歯や桃の実を投げて退散させたと記されています。桃は邪気をはらい、私たちを守ってくれるという考えは、桃の節句にも通じるものです。
to-pagetop