青森県神社庁
家庭のまつり
家庭のまつり
くらしと神棚
 今、私たちがこうして幸せな毎日をすごせるのは、先ず第一に両親、先祖から受けついだ大切な命があるから。そして、自然の恵みや、家族や周りの人たちの支えがあるからです。
 昔から日本人は、自分の生命を支えてくれている目に見えない働きを、神さまや先祖のおかげとして、日々感謝の祈りを捧げてきました。
家庭に神棚をまつり、家族そろって手を合わせましょう。
合掌
 神さまの前で、今日一日の家族みんなの無事を祈り、感謝する。家族一人一人がお互いを思いやり、幸せを祈り合う。そんなやさしい心も、家庭にまつりのあるくらしから生まれてくるのです。
神棚のまつり方
kamidana-1
 方角は南か東に向くのがよいとされますが、間取りによってはおまつりするのにふさわしい、明るく清らかなところがよいでしょう。
 出入り口や窓の上はさけ、部屋の上座の壁面にまつります。棚は鴨居につりますが、壁の中に納めたりする場合もあります。
 いずれも中央に宮形(みやがた)をすえ、正面に鏡や御幣(ごへい)、左右に榊立(さかきたて)てや灯籠(とうろう)などをたて、注連縄(しめなわ)()いはじめを向かって右にして紙垂(しで)をつけます。
神札(ふだ)の順序
kamidana-2
三社造りの場合
kamidana-3
一社造りの場合
 宮形(みやがた)には、伊勢の神宮のお神札(ふだ)神宮大麻(じんぐうたいま))と土地の神社(氏神(うじがみ)さま)のお神札(ふだ)をまつります。
 扉が三つの場合は中央に神宮大麻(じんぐうたいま)、向かって右に氏神(うじがみ)さま、左に崇拝(すうはい)するその他の神社のお神札(ふだ)をおまつりします。
 扉が一つの場合は、手前に神宮大麻、その奥に氏神さま、その他の神社と重ねておまつりします。
毎日のお参りのしかた
osonae
お米・塩・水を一台に供える例
 神棚には毎日お供え物(神饌(しんせん) )をして拝礼します。神さまのお食事ですのでお米かご飯、塩と水は欠かさず、 御神酒(おみき)や季節のものも折々お供えします。
 お下げした神饌(しんせん)は、神様の御霊(みたま)がこもっているので家族でいただきましょう。
 拝礼の作法は、神社にお参りするときと同じく、二拝二拍手一拝です。お正月や月初め、神社のご縁日、家族の誕生日などには、家族そろってお参りしましょう。
新しいお神札を迎えて
 毎年、年の暮れにはその年の無事を神さまに感謝しながら、まず神棚をきれいにお掃除します。
そして、清められた神棚に、新しい神宮大麻(じんぐうたいま)氏神(うじがみ)さまのお神札(ふだ)をおまつりし、清新なご神徳を仰いでいっそうのご加護を祈ります。
 古いお神札(ふだ)は、その年にいただいた御守などとともに神社に納め、お()き上げをお願いします。
to-pagetop