猿賀神社
南黒地区
056
住所
平川市猿賀石林175
御祭神
上毛野君田道命
(相殿神)保食神
(相殿神)保食神
恒例祭
開運厄除節分祭 二月第一日曜日
七日堂大祭 旧暦正月七日 (柳からみ神事)
(餅まき神事)
祈年祭 旧暦二月十五日
崇敬会大祭 五月三日(鬼面奉射神事)
(津軽神楽奉奏)
弓道大会 五月上旬
御田植祭 五月下旬
十五夜大祭 旧暦八月十四日(獅子踊大会・宵宮祭・津軽神楽奉奏)
十五日(例祭・観月祭)
十六日(神恩感謝祭)
苅穂祭 十月上旬
新嘗祭 十一月二十三日
七日堂大祭 旧暦正月七日 (柳からみ神事)
(餅まき神事)
祈年祭 旧暦二月十五日
崇敬会大祭 五月三日(鬼面奉射神事)
(津軽神楽奉奏)
弓道大会 五月上旬
御田植祭 五月下旬
十五夜大祭 旧暦八月十四日(獅子踊大会・宵宮祭・津軽神楽奉奏)
十五日(例祭・観月祭)
十六日(神恩感謝祭)
苅穂祭 十月上旬
新嘗祭 十一月二十三日
由緒
古典(日本書紀)によれば田道命は「仁徳天皇五十五年(西暦367年)勅命を受けて北夷の反乱平定のため東北地方に兵を進めたが、戦利あらず、伊寺の水門で戦死なさる。後に大蛇の姿となって平定した」とある。又社伝によれば「五十六年蝦夷の毒手に敗死なされ、従者その屍を仮葬し、賊を捨て帰京す。蝦夷その墳墓をあばくに、たちまち遺体大蛇と化して毒気を吐発す。土人大いにおそれて鹿角郡猿賀野に祀って産土神となす。その後、二百年の星霜を経て、欽明天皇二十八年(567年)に大洪水あり。この時、田道命の神霊、白馬にまたがり漂木を舟として流れにしたがい、当地に移遷し給う、当地住民神霊を迎え奉て古木(鍋木)の洞穴に祀る」と、云われている。桓武天皇の御代に再び暴夷を平定することになり、坂上田村麻呂将軍が兵を進め苦戦となった際、田道命の霊感を受けて大勝した。よって将軍は延暦十二年(793年)八月二十三日現在の地に祠を祀り、その趣を天皇に奏上した処、勅命により、大同二年(807年)八月十五日社殿を造営、奥州猿賀山深砂大権現として勧請し、神威天長、国家安穏、黎民豊楽、悪鬼退散を祈願した。以来猿賀の深砂宮(神蛇宮)と崇められ御神徳四方に遍く、地方唯一の霊場と仰がれるに至った。かつては国司、探題、(藤原秀衡公、北畠顕家卿、阿倍氏代々等)の崇敬篤く、藩政時代に入り藩主津軽為信公により、祈願所と定められ社殿の改修造営、また社領の寄進などしばしばであった。明治四年太政官政令にて権現号を廃して猿賀神社と改称し、明治六年郷社に列せられ、更に明治十三年県社に昇格、戦後は社格が廃せられたが、昭和三十四年神社本庁別表神社に加列せられ今日に及んでいる。崇敬者は県内は勿論、北海道並に東北一円に及び眼の守護神とする特殊信仰並びに、辰年、巳年生まれの守護神として広く崇敬されている。
地図
